TayoriBlogTayoriBlog

キーワードから探す

Tayoriとは

無料でお問い合わせフォームやFAQをあなたのウェブサイトに簡単に設置できます!

  • フォーム
  • FAQ
  • チャット
  • アンケート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Tayori」を使った企画・マーケティングの業務改善方法|無料から使えるツール

業務改善や業務効率化と聞くと、大きな業務フローの変更や組織改革を想像しがちですが、もっと「身近なこと」を整理することからスタートできます。

「身近なこと」とは、どのような業種や部署にも存在する様々な「情報」です。

Tayori」の機能<フォーム・受信箱、FAQ、アンケート、チャット>を用いて、手軽に「情報整理」を行うことで、業務の悩みや課題の解決が期待できます。

本記事では「Tayori」を使った企画・マーケティングの業務改善への活用方法について具体的にご説明します。

>>>フォーム・受信箱、FAQ、アンケート、チャットで企画・マーケティングの業務効率アップ|クラウド情報整理ツール「Tayori」


企業視点と顧客視点が重要 企画・マーケティングとは?

企画とマーケティングは、密接な関係がある部門です。1つの部門で両者の業務を担う場合も多く見受けられます。

一般的に、企画は戦略やリサーチに基づき新しいサービスや製品などを生み出し、マーケティングは商品やサービスが「売れる」「売れ続ける」ための施策を考える部署です。

顧客の隠れた需要や要望を探り、改善や重ねながら、企業と顧客双方にとって最適な関係を作り出すことが最大の使命とも言えます。

参考記事:【難易度別】おすすめのマーケティング資格15選【初心者から転職まで】

 

企画・マーケティングの業務改善に クラウド情報整理ツール「Tayori」

「Tayori」は〈フォーム・受信箱、FAQ、アンケート、チャット〉の機能を備えています。

〈フォーム・受信箱〉〈チャット〉には情報を「収集」して「蓄積」する役割、〈FAQ〉には、様々な人に情報を「共有」する役割、〈アンケート〉には、情報を「収集」「分析」する役割があります。

それぞれの機能を組み合わせて使うことで、様々な部署や業務の中で、「情報」を「収集」「蓄積」「共有」「分析」し、情報整理することができると考えています。
また、初期設定の必要なく、いつでもどこからでもアクセスできるので、誰でも簡単にすぐにサービスを導入することができます。

「顧客のニーズを効率的に把握したい」「アンケート調査の費用を抑えたい」など、企画・マーケティングに関するよくあるお悩みを「Tayori」を活用して解決しましょう。

関連記事:マーケティングにおける「タッチポイント」とは?5つのステップで戦略を立てよう

 

企画・マーケティングのお悩み・課題別活用方法を紹介!

幅広い顧客のニーズを把握したい

購入したお客様からだけではなく、購入前のお客様が求めている購入ポイントや知りたいことなども把握できれば、もっと施策の幅が広がります。

▶▶▶ こんな方法で解決できます!

【フォームを利用して、お問い合わせ内容からニーズを分析】
お問い合わせの内容を分析することで、何に興味があるのか、何が求められているのかなどの傾向が把握できます。また、フォーム・FAQ・アンケートにGoogleアナリティクスを設定することも可能です。

>>>ユーザーの動向を分析できるGoogleアナリティクスを活用しよう

TayoriのGA

【アンケートで市場調査を実施】
管理画面上で集計結果や簡単なグラフが確認できるので、ざっくりとした傾向の把握はすぐに対応可能です。結果をダウンロードすることで詳細な分析にも対応できます

>>>誰でも簡単に作成できる アンケート機能

セミナーやイベントがワンパターンになってしまう

定期的に開くセミナーやイベント。何となく毎回同じ内容で開催しがちではありませんか?改善要素をそのままにしておくと、参加率低下や満足度低下につながる恐れもあります。

▶▶▶ こんな方法で解決できます!

【フォームで窓口を一本化し参加者の傾向分析を】
申し込みフォームを作ることで、参加者のデータを受信箱に集約できます。データをエクスポートし、分析することで参加者の傾向を把握しましょう。

>>>参加者対応もスムーズに!フォームで情報を集約しよう

Tayoriのイベント申し込みフォーム

【アンケートをイベント改善に活用しましょう】
イベント前・イベント後のアンケートを実施し、参加者のニーズや感想を集めましょう。スマートフォンからの回答ができるので、回答率UPにもつながります。

>>>その場で回答できる!手軽に回答できるアンケートを作成しませんか?

会社のすべての情報は、財産になる。

会社に存在する大小さまざまな情報は、整理することで課題解決の糸口になり、更には業務改善のヒントになります。
今の仕事をもっとより良くしたい」と思った時からすぐに導入し活用できる「Tayori」で業務効率アップしませんか?

クラウド情報整理ツール「Tayori」は、40,000アカウント超えのお客様に導入され、数多くのビジネスを陰で支えています。導入によって業務効率化ができるか、無料トライアルでぜひ一度体験してみてください。

Tayoriとは

無料でお問い合わせフォームやFAQをあなたのウェブサイトに簡単に設置できます!

関連記事