TayoriBlog

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メーラーとは?無料で使えるおすすめメーラー厳選5選と導入するポイントを解説

メーラーを活用している女性

ビジネスシーンだけでなく日常生活でもメールのやり取りをするのに欠かせない「メーラー」。システムの機能性や操作性によって、作業の効率化は大きく左右されます。

本記事では、そもそもメーラーとは何かをわかりやすく解説。併せて導入する際のポイントや、無料で使えるおすすめのメーラーもご紹介します。

無料で簡単に!メールフォームの作成には「Tayori」
無料で簡単にメールフォームを作成したい方には「Tayori」がおすすめです。まずは無料プランからお試しください。

>>最短1分でフォーム作成「Tayori」を無料でスタート

メーラーとは?

顧客や取引先との連絡ツールであるメール。メールの送受信をするためのソフトウェアのことを「525」とよびます。

メーラーには、Webメールメールソフトの2種類があります。それぞれ特徴が異なるので、システムを導入する際にメリット・デメリットを確認しておきましょう。

インターネット上で利用する「Webメール」

Webメールとは、名前の通りブラウザから利用するタイプのメーラー。インターネット環境があれば、使用するデバイスを問わずメールの送受信が可能です。複雑な設定は不要で、導入時にID・メールアドレスを発行するだけで使えます。

送受信したメールはサーバー上に保存されるため、使用するデバイスの容量にかかわらず使用可能なのも特徴です。

ソフトウェアをインストールして利用する「メールソフト」

「メールソフト」は、デバイスにソフトウェアをインストールして利用するのが特徴。導入時に初期設定を行う必要があります。導入後、メールの送受信や確認はソフトウェアをインストールした端末からのみ行えます。

メールは端末に直接保存されるので、インターネット環境がなくても確認可能なのもポイント。メールの保存期限に制限はなく、デバイスの容量が許す限り閲覧・管理できます。

メーラーを導入するときのポイント

さまざまなメーラーが存在するため、新しく導入するメーラーを選ぶ際はポイントを押さえておくのがおすすめです。

例えば、保存容量はなかでも要チェックなポイント。サイズの大きなファイルをやりとりする機会が多い場合には、なるべく容量に余裕のあるメーラーを選びましょう。GmailやOutolookのように15GBの大容量が用意されたメーラーもあります。

ビジネスで利用する場合は、セキュリティも重要なポイント。多くのメーラーはセキュリティ性に優れていますが、より重視するなら複数のセキュリティ機能を備えたタイプを検討してみてください。導入前に、メール内容の暗号化や2段階認証設定ができるかなどを確認しましょう。

無料で簡単に!メールフォームの作成には「Tayori」
無料で簡単にメールフォームを作成したい方には「Tayori」がおすすめです。まずは無料プランからお試しください。

>>最短1分でフォーム作成「Tayori」を無料でスタート

おすすめのフリーメーラー厳選5選

GmailやOutlookをはじめ、フリーメーラーにはさまざまな種類があります。セキュリティ性能や安全性、アプリの有無などを確認して選ぶのがおすすめです。そのなかでも特に性能に優れたフリーメーラーを5つご紹介します。

Gmail

Gmail

Gmail(ジーメール)」は、Googleが提供しているメールサービス。Webメールタイプのフリーメーラーで、ブラウザがあれば場所を問わず、PC・スマホ・タブレットからアクセスできて非常に便利です。アプリも提供されています。

迷惑メールフィルタの精度が高い上、受信したメールのフィルタリング機能も高性能。データの保存容量は無料版でも15GBと大きく、添付ファイルは最大25MBに設定されています。2段階認証機能が備わっており、セキュリティ性に優れているのも特徴です。

>>Gmailの公式サイト

Outlook

Outlook

「Outlook(アウトルック)」は、Microsoftが提供している個人用のメールサービスです。Webメールタイプでブラウザからアクセスできる以外に、アプリからも利用可能。移動中でもスマホからメールの確認や送信などができます。

メールの保存容量は無料版で15GB。使用するパソコン本体のメモリに空き容量があれば、大きなサイズのファイルを制限なく送受信できるのがメリットです。

Outlookはセキュリティ性にも優れています。アカウントは2段階認証ができたり、普段とは違うアクティビティがあった際に通知が届いたりするシステムを採用。メールの内容を暗号化するサポートも使用でき、安全性に考慮されています。

>>Outlookの公式サイト

Yahoo!メール

Yahoo!メール

「Yahoo!メール」は、Yahoo!が提供しているメールサービス。Webメールタイプで、高いセキュリティ性を備え、迷惑メール対策も用意しているのが特徴です。迷惑メールフィルターやなりすまし拒否に加え、海外からのアクセス制限やブランドアイコンの表示などの機能が使えます。

メールの保存容量は2GBと少なめですが、利用状況に応じて10GBまで増量して使うことも可能。1通あたりの容量は最大25MBで、ブラウザやメールソフトに関係なく固定されています。

特に特徴的なのは、メールアドレスに関するサービスです。好きなドメインのメールアドレスが作れたり、サブアドレスを最大10個作れたりします。基本的な機能が充実しているのがYahoo!メールの特徴です。

>>Yahoo!メールの公式サイト

Thunderbird

Thunderbird

「Thunderbird(サンダーバード)」は、カスタマイズ性と操作性に優れたメールソフトです。Webタイプとは違い、ソフトを本体にインストールして使用します。

ネットブラウザのように複数のメールをタブで開き、タブ間を行き来しながらメール確認・作成できるのが特徴。内容を素早く絞り込む機能により、閲覧したいメールを効率的に探せる点も便利です。

メールの保存容量は少なめの4GB。容量が不足するとメールの新規作成・受信ができなくなるので、こまめにフォルダを整理しながら使いましょう。

>>Thunderbirdの公式サイト

Sylpheed

Sylpheed

「Sylpheed(シルフィード)」は、動作が軽く快適に作業ができるメールソフト。Windowsで定番のメールサービスと同様の方式を使用しているので、初めて使う場合でも直感的に操作しやすいのが特徴です。

学習型の迷惑メール機能を備え、自動的にフィルタリングが行われます。1日に大量のメールをやりとりする場合でも重要な連絡が埋もれにくいため、対応漏れの心配を減らせます。シンプルな画面で、効率的にメールを処理したい方向けのサービスです。

>>Sylpheedの公式サイト

企業や個人事業主・店舗のお問い合わせ管理には「Tayori」

プライベートで使うメーラーの場合は、これまで紹介したGmailやOutlookなどのメーラーで十分活用できるでしょう。

「ビジネス用と、個人のメーラーを分けたい」「お問い合わせ用のメーラーは複数人で管理したい」などの方はメーラーを分けるのもおすすめです。

企業や個人事業主、店舗のお問い合わせ管理のためのメーラーを探している人には、株式会社PR TIMESが運営するカスタマーサポートツール「Tayori」がおすすめです。

Tayoriのフォーム受信箱

問い合わせ内容ごとにステータス設定を行うことで各問い合わせの対応状況がひと目でわかります。問い合わせごとに担当者の設定やコメントも入力できるため、顧客対応のエスカレもしやすくなります。チームでお問い合わせを管理するためにおすすめです。

ビジネス用のメーラーを探している方は、無料からでも使えるTayoriを試してみてはいかがでしょうか。

>>最短1分でフォーム作成「Tayori」を無料でスタート

>>Tayoriサービス紹介資料のダウンロード【無料】はこちら

関連記事

3分で読める !
カスタマーサポートお役立ち資料

無料ダウンロード

閉じる