TOPドメインサービス現在他社で管理している汎用JPドメインを21-domain.comへ移動したいのですがどうしたらいいですか?(指定事業者変更)
最終更新日 : 2021/06/29

現在他社で管理している汎用JPドメインを21-domain.comへ移動したいのですがどうしたらいいですか?(指定事業者変更)

御希望の内容は「指定事業者変更申請」を行って頂く必要がございます。

21-domain.comでは利用するサーバー運営先を限定することなく、ドメインの管理のみもお受けしております。指定事業者変更完了後はお客さまご自身でいつでもネームサーバーの設定変更も
行って頂けます。(ネームサーバー変更に際し費用は発生しません)

<汎用JPドメイン(.jp)のお手続>

※指定事業者変更費用は不要です。
ドメインの更新期限月の25日までに更新のお手続きをお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.ハンドル登録(すでに登録済の場合には2へ)
2.「指定事業者変更申請」申し込み

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.21-domain.comの 「新規ハンドル発行(無料)」にてハンドル登録(すでに登録済の場合には2へ)

2.「指定事業者変更申請」申し込み

 https://21-domain.com ハンドルログイン後 左メニューより
 『ドメインサービス』→『汎用JPドメイン』→『汎用JPドメインメインページ』

・「簡単指定事業者変更」より手続きをすすめてください。
 (手続きの流れに詳細が記載されておりますのでご覧ください)

_____________________________

<諸注意事項>
●弊社のJPRS指定事業者名は 「株式会社アンネット(番号:AGNT-1279)」 
で登録されております

弊社より「指定事業者変更申請」が行われますとJPRSレジストリを経由して

現在の「指定事業者」様へ、「指定事業者の変更が申請されておりますが、問題ない場合には

「承認」を、問題がある場合には「不承認」の手続きを行って下さい。」といったように確認

通知が送られます。

 現在の指定事業者様より「承認」が下り次第、弊社へと管理下が変更され、DNS等

ドメイン情報の変更を行う事ができます。
(通常、変更元指定事業者は申請書受理10日以内に回答を行なうこととなっております)

 現在の「指定事業者」様の了解がとれていない場合、不承認として手続きを受領されない

こともある他、「承認」の返事が行われるまで、いつまでもDNSの変更等を行う事ができない

などドメインの運営に影響を及ぼすことも考えられます。

各指定事業者により「指定事業者変更申請」の対処方法は異なりますので、変更元指定事業者様には必ず手続方法の確認および承認の依頼を行ってくださいますようお願いいたします。
弊社から変更元指定事業者へ依頼等折衝を行うことはありませんので、必ずドメイン登録者様
若しくは申請者様が対応くださいますようお願いいたします。

なお、本申請について変更元指定事業者より回答が届き次第、改めて弊社より結果をメールでお送り致します。

●ドメインの更新手続きはドメイン有効期限月の25日までにお手続頂くこととなります。
有効期限月に指定事業者変更を行なった場合には、別途ドメインの更新手続をお早めにお済ませ下さい。
有効期限月の月末間近での指定事業者変更の場合、更新案内は送られませんので
指定事業者変更完了後、速やかに更新作業(要更新料)を行って下さい。
(指定事業者変更完了時にドメインの有効期限は一年延長となりません。)
指定事業者変更が完了しても、ドメインの更新手続きを行わない場合には、
引き続きドメイン名を利用頂くことが出来なくなります。
(廃止後の復活手続きには復活手続き費用が更新料とは別に5,500円必要となります)

●次回更新の案内はドメインの更新が到来する段階で更新月より
90日、60日、30日、10日、5日、1日前の6回、ハンドル登録メールアドレス宛に
お知らせ致します。

手続きを行わずに廃止になった場合、弊社では責任を負いかねますので
予めご了承下さい。

●次回の更新手続きを行うまで他社への指定事業者変更は出来ません。
弊社で次回更新手続を行って頂く必要があります。
但し、途中、他社へドメインの管理移動(移転、指定事業者変更を含む)を
希望する場合には、指定事業者変更手続き費用として3,130円を
ご請求することとなります。

●対象ドメインと同じ登録者情報番号で複数ドメインが管理されていない場合
「そのまま月末に廃止する。」にチェックを入れて下さい。
(指定事業者変更を行うドメインが廃止となることはありません。)

対象ドメインと同じ登録者情報番号で複数ドメインが管理されて
いる場合で、その中に廃止申請が行われているドメイン名があれば
どちらかを選択下さい。

登録されているドメイン名は次のページへお進みいただくことで確認できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

関連する質問