TOPスズキ機工問合せ一覧バイク用エンジンオイル添加剤として、湿式クラッチやスタータークラッチ搭載車には使用できないとの記載がありました。私の所有するバイクはいずれも該当しますが、使用可能なベルハンマー製品はありますか?
最終更新日 : 2025/09/08

バイク用エンジンオイル添加剤として、湿式クラッチやスタータークラッチ搭載車には使用できないとの記載がありました。私の所有するバイクはいずれも該当しますが、使用可能なベルハンマー製品はありますか?

ご認識いただいている通り、下記のような車両へのエンジンオイル添加は推奨しておりません。

・湿式クラッチを採用した車両(例:MVアグスタ ブルターレ910S)
・スタータークラッチ方式の乾式クラッチ車両(例:DUCATI 748s)

これは、ベルハンマーシリーズが非常に高い潤滑性能を有しているため、クラッチやスタータークラッチ内部で本来必要な摩擦までも低減してしまい、滑りや作動不良を引き起こす可能性があるためです。

したがって、現在の製品ラインナップにおいては、該当する2車種どちらにもエンジンオイルへの添加はご使用いただけません。

ただし、こうした制限によりご使用いただけないお客様からのご要望も多く、将来的にはスタータークラッチ非搭載エンジンやバイク専用に適した新製品の開発も視野に入れて検討を進めております。

なお、4輪車両などであれば、LSベルハンマーやベルハンマー7などの各種添加剤をご活用いただけますので、もし他にご所有のお車がありましたらご検討いただければ幸いです。

関連する質問