TOPスズキ機工問合せ一覧JEEPラングラー2018に乗っています。新車時からベルハンマー7を使用しており、現在12万キロです。 TAKUMIオイルのAID SEALも予防として併用し始めましたが、問題無いでしょうか?
最終更新日 : 2025/11/11

JEEPラングラー2018に乗っています。新車時からベルハンマー7を使用しており、現在12万キロです。 TAKUMIオイルのAID SEALも予防として併用し始めましたが、問題無いでしょうか?

ベルハンマー7とAID SEALの併用は可能です。
ベルハンマー7は金属表面に潤滑被膜を形成する添加剤で、摩擦低減や静粛性向上が主な目的です。
一方、AID SEALはオイルシールのにじみや微少漏れ対策を目的とした製品で、主にゴム系シールに作用します。

成分の作用する対象が異なるため、基本的に混ざって問題が起きることはありません。
ただし、AID SEALの添加によりオイル全体の粘度がわずかに変化する場合がありますので、併用後は以下を確認していただくと安心です。

・オイル量と粘度の変化
・エンジン音やフィーリングの変化
・にじみや漏れの改善状況

ベルハンマー7は長期使用に向いたタイプですので、12万キロ超の車両でも継続してお使いいただけます。
併用についても問題ありませんので、このままお使いいただいて大丈夫です。

関連する質問